旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【山形県・最上町】分水嶺と堺田駅

f:id:nankonyan:20200828134556j:plain

Googleマップを眺めてて見つけた最上町の「分水嶺

1本の川が二つにわかれて、一方は日本海、もう一方は太平洋へと流れていく。

そんなところがあるんだ~!?

 

気になったので実際に見に行ってみました。

 

f:id:nankonyan:20200828134607j:plain

ここが日本海と太平洋の分岐点です。

 

f:id:nankonyan:20200828134602j:plain写真ではわかりにくいですが、鳥居の方から流れてきた水が右へ、左へとわかれていってます。

 

試しに鳥居の向こうから葉っぱを1枚流してみました。

 

f:id:nankonyan:20200828134552j:plain

流した葉っぱは日本海行きになりました!

そして2回目も日本海に行きました。

今は日本海行きが流行ってるのかな?

なんだか運命の分かれ道みたいで面白い。

 

f:id:nankonyan:20200828134611j:plain

日本海だと山形県酒田市、太平洋は宮城県石巻市へ…

 

f:id:nankonyan:20200828134642j:plain

山から流れてきた水が分岐するところなのかと思いきや、平地だったので驚きました。

 

f:id:nankonyan:20200828134637j:plain

そしてすぐそばに陸羽東線堺田駅」があります。

 

f:id:nankonyan:20200828134615j:plain

ちょうど鳴子温泉行きがやってきたのでお見送りしました。

 

f:id:nankonyan:20200828134624j:plain

堺田駅は無人駅でホームまで入ることができました。

 

f:id:nankonyan:20200828134633j:plain

分水嶺の近くには松尾芭蕉が宿泊したという旧有路家住宅もあるので、堺田駅で降りてこのあたりを観光してみるのもいいかも。

一日の列車の本数は少ないので、タイミング合えばですが。

 

■2020年8月訪問