旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・仙台市】仙台七夕まつり

仙台では七夕花火祭りのあと、毎年8月6日から8日の3日間、仙台七夕まつりが開催されます。

 

仙台七夕は東北三大祭りのうちのひとつ。

正直、青森県青森ねぶた祭り、秋田県の秋田竿燈祭りと比べると祭り!って感じはあまりないかもしれません。

商店街の七夕飾りを見て歩くだけだし。

でも細かい装飾やかわいい飾りなど、どの飾りも凝ってて見応えはあります。

 

今年はコロナで開催できなかった七夕まつりを私が撮った写真で振り返りたいと思います。

 

▪️2005年

これはデジカメ写真で撮影した最古のものです。

なぜこの飾りだけ写真に収めたのかはわかりません(笑)

この年は楽天イーグルスが始動した年でした。

f:id:nankonyan:20200806174001j:plain

 

▪️2009年

5年後にとびました。

だいたい平日に開催されることが多いから、実はあまり見に行ったことないのです…。

 

f:id:nankonyan:20200806174042j:plain

イカが美味しそう…

 

f:id:nankonyan:20200806173957j:plain

フルーツも美味しそう…

 

f:id:nankonyan:20200806174046j:plain

 

f:id:nankonyan:20200806173953j:plain

この年は大河ドラマ天地人」をやっていたので直江兼続武田信玄伊達政宗真田幸村など武将たちがずらり。

…の合間に当時楽天の監督だったノムさんが。

 

▪️2019年

しばらく神奈川にいたので、次に行けたのは10年後になってしまいました。

 

f:id:nankonyan:20200806174005j:plain

仙台駅にあったビールが飲みたくなる七夕飾り。

 

f:id:nankonyan:20200806174009j:plain

ポケモン

 

f:id:nankonyan:20200806174013j:plain

 

f:id:nankonyan:20200806174018j:plain

 

f:id:nankonyan:20200806174027j:plain

JAL!

 

f:id:nankonyan:20200806174032j:plain

宮城のゆるキャラむすび丸

 

f:id:nankonyan:20200806174038j:plain

こけしの飾りもありました。

 

f:id:nankonyan:20200806174022j:plain

子供は飾りを見るより金魚すくいやヨーヨーの方が楽しいよね。

 

なんか…15年経っても私の写真撮影レベル変わってませんね/(^o^)\

次はもっと綺麗に七夕飾りを撮れるよう勉強します…