旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・大崎市】新鳴子温泉 まつばら山荘

川渡温泉東鳴子温泉の間にある「まつばら山荘」に日帰り入浴しました。

鳴子御殿湯駅からは徒歩だと20分位のところにあります。

宿の裏には陸羽東線の線路があって間近に電車を見ることができます。

 

f:id:nankonyan:20200629111110j:plain

入浴料金は大人500円。

料金を支払うと「まつばら源泉」という温泉水500mlを1本もらえました。

 

f:id:nankonyan:20200629111028j:plain

行った時は他にお客さんがいなくてゆったり入れました。

 

f:id:nankonyan:20200629111045j:plain

お風呂は男女別の内湯がひとつです。

 

f:id:nankonyan:20200629111050j:plain

カランから出てくるのも温泉!

 

f:id:nankonyan:20200629111059j:plain

温泉の色は透明感のある黒っぽい色。

湯の花もたくさん舞ってました!

 

f:id:nankonyan:20200629111055j:plain

 

f:id:nankonyan:20200629111105j:plain

源泉が手前からも奥からもドバドバーっと勢いよく出てます。

浴室に入って見た瞬間、即湯船にドボーン!と入りたくなるビジュアルです(笑)

ぬるツルの湯で入り心地最高でした。

 

温泉上がってから分析表を確認…

f:id:nankonyan:20200629111033j:plain
①純重曹

 

f:id:nankonyan:20200629111037j:plain

単純温泉

 

f:id:nankonyan:20200629111041j:plain

単純温泉

 

湯船は1つなのに温泉分析表が3つありました。

ここの温泉は①純重曹泉と②単純温泉ブレンドさせたものだそうで、③がブレンド後の分析表になります。

ブレンドさせた結果が単純温泉になってるのも面白いですね。

 

まつばら山荘のサイトを開くと温泉水の写真が最初に出てきます。

一瞬間違えて通販サイトでも開いたのかと思いますが、ちゃんと宿情報も載ってます。

(温泉水はとても美味しいです。鳴子温泉のお店屋さんでも売ってます。)

新鳴子温泉 まつばら山荘 温泉水(ミネラルウォーター,飲料水)なら鳴子温泉まつばら源泉へ

 

■2019年6月訪問